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美容室を毎日行く場所へ。MEZONはサロン業界のゲームチェンジャーとなるか

◆English version: Get Salon savvy with the MEZON app
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気軽に毎日美容サロンに行く。ユーザーの行動がそのように変われば、サロン側も新しいビジネスを生み出せるかもしれない。顧客とサロン双方にWin-Winのビジネスモデルを構想するアプリ、MEZONを運営するJocyのスタート地点は、創業者の「実感」からだった。

「美容室を毎日通える場所へ」。そんなコンセプトで立ち上げられたのが、美容室をネットワークし、月額定額制で、シャンプー・ブローやヘアトリートメントに通えるサービスを提供するアプリ、MEZONだ。

これまで1〜2ヶ月に1回程度だった顧客のサロン通いが毎日になれば、提携店舗は「ヘアサロン」だけにとらわれない新たな収益源を生み出せる可能性がある。ビジネスの新規性とサロン業界へのインパクトを探るべく、運営元の株式会社Jocy代表取締役、鈴木みずほ氏に話を聞いた。

日本でもシャンプー・ブローへ毎日でもサロンに行く習慣を

MEZONは、独自の品質基準をクリアしたサロンだけをネットワークした月額定額制サービスアプリだ。ユーザーは毎月好きなときに、クオリティが担保されたサロンをスマホアプリから選択し、シャンプー・ブローなどのヘアケアを受けられる。月に2〜4回通えるプラン(月額9,800円〜20,000円)とシャンプー・ブロー通い放題35,000円、そして2018年10月に、平日限定シャンプー・ブロー通い放題21,800円がリリースされた。(※料金は税別)

米国では、シャンプー・ブローのためだけにサロンに行く文化が存在する。友人同士でのディナー、パーティ、デート、こうした日常のシチュエーションで頻繁に利用しやすいブロー専門店の登場が相次いでいる。なかでも成功例として注目を浴びるのが、創業から6年足らずで売り上げを80億円近くまで伸ばしたL.A.発のブロー専門店「Drybar」だ。オープンから8年ほど経った現在でも人気が衰えることはなく、ニューヨーク、フロリダ、ノースカロライナなど全米に広がる勢いで店舗数を拡大。どの店舗に行っても高品質のサービスを受けられ、とくにニーズの高いニューヨークなど都市部では順番を待つ女性客で溢れかえる。

日本でも徐々にブロー専門店が登場してはいるが、まだイベント前や自分へのご褒美という「特別感」が強く、日常的に利用するという習慣が根づくには時間がかかりそうだ。

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