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【関連記事まとめ】渋谷ヒカリエ「シンクス」、Zoomで接客コスメ販売イベント開催ほか

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<2020. 5.25-6.1 BeautyTech関連記事まとめ>
今週は、渋谷ヒカリエ内「シンクス」のコスメをZoomで接客販売するオンラインスタイリングイベントが開催されたほか、美容メディア「MimiTV」がオンライン新商品体験会サービスを開始。バーチャルでの対面を活かした美容サービスのニュースが相次いだ。また、セフォラが第2回目のインフルエンサーアクセラレータープログラム「#SephoraSquad」を実施した。

■Zoom使用のバーチャルパーソナルカラー診断、日本でもスタート

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出典: PR Times

エミュ・デザイン・アジア・イメージコンサルティングは、オンラインビデオ会議などに使われるツールZoomを使用し、自宅でプロのパーソナルカラー診断が受けられる「バーチャルパーソナルカラー診断」を導入した。同サービスはオーストラリアのImage Innovatorsが開発したもので、顧客が送付したバストアップの写真をもとに、プロのコンサルタントが1対1で肌色の色素診断やコントラスト診断などを120分間行い、最後に診断カルテを送付する。価格は1万9,000円。エミュ・デザイン・アジア・イメージコンサルティングでは全身17カ所のデータをもとにした体型診断ツールも提供している。(5月25日)

PR Times:
コロナ時代が生んだ!世界のイメージコンサルティング非対面対応と急速なデジタル化

■細胞培養技術のスタートアップが8億円を調達、D2Cコスメを来春開始

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出典: PR Times

細胞培養技術のスタートアップであるインテグリカルチャーは、第三者割当増資により総額8億円の資金を調達した。累計資金調達額は約11億円。同社では独自技術プラットフォームを企業向けに商用化するソリューションをリリースしたほか、細胞培養上清液を独自原料に活用した、アンチエイジング向けコスメのD2C事業を2021年春に開始する予定。今回の調達資金は、このコスメ事業や、2021年の上市を目指す培養フォアグラなど培養肉事業の開発等に使われる。(5月25日)

PR Times:
細胞培養スタートアップのインテグリカルチャー、第三者割当増資によりシリーズAラウンドで8億円の資金調達実施

■美容メディア「MimiTV」、オンライン新商品体験会のサービスを開始

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出典: PR Times

美容メディア「MimiTV」を運営するMimiTVは、新作化粧品のオンライン体験会を開催できる新しいサービスの提供を開始した。4,000名以上の美容好き会員ネットワーク「mimist」から抽選で選ばれた会員に、事前に商品をサンプリングすることで、1つの会場に集まることなく、参加者一人ひとりの手元にサンプルがある状態でオンラインでの体験会が実施できる。MimiTVでは、メンバーが本音で商品の感想を語る「ガチレビュー」などクチコミ投稿企画を実施しているほか、LIVE配信の累計視聴は100万回を超える。(5月26日)

PR Times:
MimiTV、「オンライン新商品体験会」のサービス提供を開始 時間・場所に捉われず、“美容オタク(※1)”への商品理解促進が可能に

■モンスター・ラボとユニメイト、AIの画像認識を活用した自動採寸エンジンを開発

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出典: PR Times

デジタルコンサルティング事業を行うモンスター・ラボと、職場のユニフォームの製作を行うユニメイトは、AIによる画像認識を活用した自動採寸PWA(Progressive Web Apps)「AI×R Tailor(エアテイラー)」を開発し、実証実験を開始する。背面と左側面の写真を撮影し、身長や体重、年齢、性別の基本データとかけあわせることで、適したサイズがフィードバックされる。これにより採寸にかかる手間やサイズ違いを減らし、それに伴う返品、交換のコスト削減にもつながると期待される。(5月26日)

PR Times:
モンスター・ラボとユニメイト、AIによる画像認識を活用した自動採寸PWA『AI×R Tailor(エアテイラー)』を企画開発

■渋谷ヒカリエ内「シンクス」のコスメをZoomで接客販売、オンラインスタイリングイベント開催

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出典: WWD JAPAN

東急百貨店は、渋谷ヒカリエ内にある商業施設シンクスに出店するコスメブランドを、美容スタイリストからZoomを介したアドバイスを受けて、オンラインで購入できる、対面型オンラインスタイリングイベントを5月30日に開催した。コスメのパーソナルスタイリングサービス「コスメトロ」と協業したイベントで、予約者が事前に記入したカルテをもとに、ヘアメイクアップアーティストや美容ライターが、製品の使用感や特徴を説明し、肌トーンにあった色味などを提案する。参加ブランドはコスメデコルテ、RMK、ランコムなど10以上。参加料は1,000円で予約はすぐに満席となった。(5月26日)

WWD JAPAN:
Zoomで接客、「シンクス」が対面でコスメを提案するパーソナルスタイリングイベントを開催

■セフォラ、第2回インフルエンサープログラム「#SephoraSquad」のファイナリストを発表

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出典: Beauty Matter

セフォラは、第2回目となるインフルエンサー養成アクセラレータープログラム「#SephoraSquad」の選考を行い、62名のファイナリストを発表した。公式インフルエンサーに認定されると、1年間セフォラのキャンペーンやイベントなどの宣伝活動に参加ができる。選考ではフォロワーの数は問わず、性別や人種、年齢、肌や髪の悩みも異なる、さまざまなタイプのインフルエンサーが、メイクアップやスキンケア、ヘアケアなど幅広いカテゴリーから選出された。(5月26日)

happi:
Meet the # SephoraSquad Finalists

■ブラストが生理用品ブランド を発表、吸収ショーツの販売を開始

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出典: WWD JAPAN

女性向けエンパワーメントメディア「ブラスト」を運営するブラストは、生理用品ブランド「Nagi (ナギ)」を立ち上げ、公式ECサイトで発売を開始した。第1弾の商品は、生理中にナプキン無しで使用できるサニタリーショーツ。防水や防臭、吸収、速乾性のある4層構造の生地で作られており、使用後はぬるま湯に20分浸してから、洗濯機で洗い繰り返し使うことができる。デザインはスタンダード、スリム、フルの3タイプで、価格は5,250〜5,800円。(5月28日)

WWD JAPAN:
“選択肢を広げたい” 女性エンパワーメントメディア「ブラスト」が生理用品ブランドを立ち上げ

■@cosme TOKYOなどが営業再開、タッチアップはセルフ方式へシフト

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出典: Fashionsnap.com

全国で緊急事態宣言が解除され、都内にある化粧品関連ブランドの旗艦店が続々と営業を再開した。感染防止策として多くの店舗で、美容部員のマスクやゴーグルの着用を徹底するとともに、客の肌に直接触れるタッチアップやパーソナルカウンセリングを中止し、客が自分で商品を試して美容部員は口頭で提案するセルフタッチアップを導入している。@cosme TOKYOでは新品のアメニティの使用を呼びかけ、百貨店では商品をシートで覆い販売可能なブランドを制限しているところもある。(5月29日)

Fashionsnap.com:
化粧品ブランドの旗艦店が続々と営業再開、タッチアップはセルフ方式で肌への接触控える

■ヤマネコ、オーダーメイド香水ブランド「LIBERTA PERFUME」を新発売

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出典: PR Times

ヤマネコ株式会社は、オーダーメイド香水ブランド「Bespoke Scent Society」をリブランディングし、新しく「LIBERTA PERFUME(リベルタパフューム)」の発売を開始した。これまでに培った約10万件を超える香りのプロファイリングデータをもとに、独自のアルゴリズムをアップデート。20の質問から導き出される診断結果から、よりユーザーに好まれる香り&似合う香りを提供していくとする。トラベルボトル、フルボトル、パフューマーズセレクトの3タイプをランナップし、価格はそれぞれ、3,480円、14,800円、17,800円。(5月31日)

PR Times: 
10万件のデータをもとに、独自のアルゴリズムで「あなたのための香水」をお届け。オーダーメイド感覚の香水ブランド<LIBERTA PERFUME(リベルタ パフューム)>誕生

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Julian Hochgesang via Unsplash

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