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韓国最大MCNのLeferi、レコメンド美容アプリ買収でインフルエンサー事業強化へ

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ビューティ&ライフスタイル系のインフルエンサービジネスを展開する韓国最大のMCN企業Leferiは、2022年6月末にビューティアプリ「나만의 화장대(日本語直訳は『私だけの化粧台』)」を運営するスタートアップMakeMeUpを買収すると発表した。両社のサービスの詳細や沿革を交えながら、今回の買収によるシナジー効果についてレポートする。

韓国のMCN業界を牽引するLeferi

Leferi(レフェリ)はインフルエンサーの育成、関連マーケティングおよびコマースを展開する、韓国国内最大手のMCN(マルチチャンネル ネットワーク)企業だ。設立は2013年で、翌2014年8月から展開されたグーグル コリアのクリエイター養成プロジェクト「Beauty Creator Lab」に参画したのをきっかけに、これまで800名以上のYouTubeクリエイター(インフルエンサー)を自社で育成してきた。

特に美容分野に強く、現在約400名のビューティ&ライフスタイルクリエイターが同社に所属しており、所属インフルエンサーのYouTubeチャンネル登録者数を足し合わせると1,800万人、同社がクリエイティブに関わったコンテンツの総累計再生数は17億5,000万回となっている。

出典:Leferi公式サイト

Leferiの創業者であるチェ・インソク氏は、大学1年生の頃から投資コンサルタント会社にインターンとして入社し、企業分析の経験をベースに執筆したブログが高評価を受け、自身が影響力の高いパワーブロガーという経歴をもつ。活動を続ける過程で多くのビューティブロガーと知り合う機会に恵まれ、そのコンテンツの持つ収益性の高さに気づいたという。

大学を中退したチェ氏は、25歳で、日本円にして約100万円の資本金をもとにLeferiを創業した。当時、韓国ではMCNという言葉はほとんど知られていなかった。チェ氏本人も自分の事業がMCNに該当するとは理解していなかったという。チェ氏は韓国メディア「DESIGN」の取材に対して次のように答えている。

「2014年に韓国コンテンツ振興院が主催した創業競進大会(ピッチ大会)に出場し、『クリエイターたちがビューティ関連の動画を撮影しYouTubeにアップする』という事業計画をプレゼンしたが落選した。ところが、そのピッチの内容を知ったグーグル東アジア支社の関係者から連絡を受けた。私が提案したコンセプトは、海外でMCNという言葉で定義されていることを、そこで初めて知った」(チェ氏)

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