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CareOSやHiMirror、ホームユース・スマートミラー元年を導く【CES2020】

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CES2020レポートの3回目は、精度向上と多機能化で大きく進化をとげているスマートミラーを取り上げる。昨年センセーションを巻き起こしたCareOSのPoseidonはいよいよ市場への投入が発表され、家庭用スマートミラーの「一家に一台」が現実味を帯びてきた。

昨年のCESでも来場者の関心が高かったスマートミラー。今年も、ARバーチャルメイク分野でのリーディングブランドの1つである台湾のPerfect Corp.をはじめ、フランスBaracodaグループのCareOSや、フィンランドのRevieve、サムソンC-Labから発した韓国のlululab、同じく韓国のICON.AI、そして、台湾のHiMirrorなどが、それぞれの技術とアイディアを磨き上げた最新のスマートミラーを出展し、大きな盛り上がりを感じさせる。

ビューティ関連スマートミラー全体の傾向としては、3D解析など画像そのものの分析技術が進歩したのみならず、環境データや継続トラッキングを取り入れることで、AIによる分析機能がさらに精密になったのが大きな特徴だ。

それに伴いレコメンドやバーチャルトライアルがより最適化された。あわせて、ショッピング機能のシームレス化、SNSとの連動、顔や音声認識機能の活用、さらには、ミュージックストリーミングやほかのIoTデバイスとの連携といったファンクションなどが新たに加わり多機能化へと進化している。

図1

ヘルス&ウェルネス部門で革新賞を
受賞したLUMINI Home

スマートミラー関連製品がCES2020のさまざまな部門で受賞する例も目立った。CareOSのパーソナルケア技術を搭載したバスルーム用スマートミラー「Poseidon」がスマートホーム部門で、lululabのAIビューティ&ライフスタイルアシスタント「LUMINI Home」がヘルス&ウェルネス部門で、さらに、250を超えるビューティブランドが採用しているPerfect Corp.のプラットフォーム「YouCam」がソフトウェア&アプリ部門で、それぞれ革新賞(Innovation Award Honoree)を受賞。こういった状況からも美容分野にとどまらず、ライフスタイルに大きなインパクトを与えるサービスとして関心を集めていることがわかる。

スマートミラーが暮らしのハブとなる可能性

ではさっそく、CES2020で存在感を放っていたホームユースのスマートミラーの3アイテムを見ていこう。

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