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ミラーフィットが挑むウエルネス&美容の「自宅市場」とスマートミラーの可能性

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等身大サイズのスマートミラーを使って、オンラインフィットネス事業に取り組むミラーフィット株式会社。「ジムに通いたいけれども時間がない」「毎日続けられない」といったユーザーのペインを解消するだけでなく、トレーナーの新しい働き方を叶えるプラットフォームを目指す。そして、2022年中には、美容・ファッション領域への進出計画もある。同社 代表取締役社長 黄皓氏が描くサービス全体像をひもとく。

自宅で好きな時間に本格的なトレーニングができる鏡×IoTデバイス

一見、全身用鏡だが、鏡×IoT、いわばスマートミラー型フィットネスデバイス「MIRROR FIT.(以下、ミラーフィット)」のスイッチを入れると、スマートフォンのようなメニュー画面がミラー上に映し出される。筋トレ、HIIT(高強度インターバルトレーニング)、ヨガ、瞑想、ピラティス、ストレッチなど9つのカテゴリーに約200のオンデマンドプログラムが用意されており、運動の時間や強度、トレーナーなどからプログラムを選択したり、定期的に開催されるライブプログラムに参加したりすることで、自宅にいながら気軽に運動を楽しむことができる。

ミラーフィットに映し出されるトレーナーの動きと、ミラーに映る自分の姿を同時に確認しながらトレーニングできるのもミラーフィットの大きな特徴だ。

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鏡に映る自分の姿を
チェックしながら運動できる

トレーニングプログラムは、黄氏が別会社で運営するジムに所属するパーソナルトレーナーや、大手ジムに勤務経験のある人気トレーナーをSNSでスカウトして収録している。ミラーフィットには、トレーナーのマッチング機能が実装される予定で、トレーナーの働き方改革の実現も目指している。

「日本では年間5,000人から1万人のトレーナーが誕生しているといわれるが、雇用環境が非常に不安定で、被雇用者として立場が弱い。ジム勤務の場合でも、待機時間が長く結果として低収入になってしまうこともある。そこで、UberWoltのトレーナー版として、トレーナーが空き時間を有効に使いながら、自分の知識や経験をお金に変えることができるプラットフォームを作り、ユーザーとマッチングすることができれば、トレーナーの副収入源にもなり、大きな市場を作りだせると考えている」(黄氏)

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操作やスケジュール管理は
スマホのアプリからも可能にする予定

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