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仏Mirakl、誰もが「マーケットプレイス」をつくれるSaaSとして日本でもビジネス展開へ

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2022年5月、マーケットプレイスのバックエンド技術を提供するフランスのスタートアップ「Mirakl(ミラクル)」が日本法人を設立した。メーカーやブランドが自社ECサイトにおいてマーケットプレイス、つまり他社も含めた複数ブランドを扱うオンラインセレクトショップを簡単に構築できるMiraklの技術は、美容分野でもロレアルやDouglas(ダグラス)が利用している。日本法人Mirakl株式会社 代表取締役社長の佐藤恭平氏に話を聞いた。

世界で400のオンラインマーケットプレイスがMiraklを利用

2022年5月、マーケットプレイス構築の技術を擁するフランス発のテックカンパニー Mirakl(ミラクル)は、ジャパン・クラウド・コンピューティング株式会社と提携し、日本法人Mirakl株式会社を立ち上げた。

Miraklは、EC運営企業に対し、サードパーティの出店企業・ブランド(サプライヤー)が登録するMiraklのマーケットプレイスプラットフォームとその運用・管理を担うSaaS(サービスとしてのソフトウェア)を提供する。簡単にいえば、どんな企業でも複数ブランドの商品を扱うマーケットプレイスを、大がかりな構築を伴わずにオープンできるプラットフォームだ。

Miraklを採用することで、運営企業は自社商品のほかにサードパーティが提供する自社の世界観や顧客にあった商品をオンラインショップに揃えられ、それらを含む在庫管理や商品発送が一元管理でき、ShopifyやSalesforceなど既存のECアプリとのAPI連携も可能だ。いうなれば、アマゾンや国内でいえば楽天市場に代表される、多数の出店企業を一カ所に集合させたマーケットプレイスというビジネスモデルを「誰でも立ち上げることができる」ツールだ。

Mirakl株式会社 代表取締役社長 佐藤恭平氏は「大手から中小まで企業規模にかかわらず、自社に適したサイズと内容のマーケットプレイスを簡単かつスピーディに構築し、手間をかけずに運用できる。Miraklはマーケットプレイスを民主化するサービスだと考えている」とする。

運営企業にとっては、大量の在庫を持たずとも自社が意図する豊富な品揃えが実現できる。一方で、サプライヤーも、集客力のあるマーケットプレイスに商品を卸すメリットがあり、またユーザーは、単独ブランドだけでなく、リアル店舗でいえばセレクトショップの感覚でショッピングができる。その意味で佐藤氏はMiraklを、「3者にメリットがある“三方良し”の仕組み」であると話し、「Miraklの共同創業者兼共同CEOであるエイドリアン・ヌッセンバウム(Adrien Nussenbaum)によると、緩やかな三角形の弊社のロゴにもその意味が込められている」と明かす。

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