LVMHブース風景2

LVMHは決済から声のコミュニティまでスタートアップと連携強化【Viva Technology2019】

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前回のロレアルに引き続き、今回はパリで開催されたViva Technology(以下VivaTech)におけるLVMHのブースを紹介する。

ロレアル同様、Station Fのプログラムなどで、スタートアップの支援に力を入れるLVMHは今年もLVMH Innovation Awardを開催し、授賞式ではベルナール・アルノー会長兼CEO自らがスタートアップを表彰し、テクノロジーをイノベーションにつなげる活動への高いコミットメントをしている。

同グループの強みは、クリエイティブで希少性を保ちながら70ものメゾンの価値を最大限にしていくことだ。そこにデジタルシフトがどう貢献するのかの試行錯誤を重ね、多方面で戦略的にイノベーションを取り入れている。2018年には過去最高の468億ユーロ(約5兆8,550億円)の売り上げを記録したラグジュアリー業界最大手が提案するリュクスなデジタル体験とはどのようなものだろうか。今回はビューティとファッション、それぞれの分野での展示をレポートする。

セフォラが変える4つの顧客体験

昨年と同様、500平方メートルという広大なブースを構え、LVMHグループのメゾンとともに、LVMH Innovation Awardのファイナリストに選出されたスタートアップ30社が、AI、AR、顧客サービス、決済システムなど、さまざまな分野のテクノロジーを紹介した。また、ブース中央のステージでは、LVMHブランドの担当者やスタートアップが開発背景やデジタル戦略を具体的にシェアするなど、取り組みの本気度と自信が伺えた。

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2018年にLVMHのSephora Accelerate
参加したBeautyMix, Ho karan, Abhati
トークセッション(提供:BeautyMix)

まずは、美容に関するイノベーションから紹介しよう。
デジタルをいち早く取り入れている世界最大級のコスメセレクトショップ「セフォラ」では、4つの顧客体験が披露された。1つ目は、スマートホームディスプレイ「Google Nest Hub」を使ったメイクアップのチュートリアルだ。

小型ディスプレイに登場する女性をお手本に、6種のメイク方法を学べる。「Googleアシスタント」内蔵で、音声で指示を出せるためメイクの手を止めることなく学べる。この体験はVivaTech会期中にオープンしたパリ西部のLa Défense店で5月28日から3週間のみ展開予定。「Google Nest Hub」がなくても、スマートフォンに「Googleアシスタント」をインストールすれば、自宅でも利用できる。

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