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資生堂、次世代の肌測定「Beauty Alive Circulation Check」をグローバル展開へ

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世界88の国と地域で展開しているグローバルプレステージブランド「SHISEIDO」が、非接触で肌内部の”美のめぐり”を測定するツール「Beauty Alive Circulation Check」を開発し、国内、そしてグローバル展開すると発表した。これまでの肌測定とは違い、肌内部の「血流」にも着目した測定ツールだ。その背景には長年の資生堂の血管研究が生かされている。その詳細について、株式会社資生堂 SHISEIDOブランドユニット グローバルトレーニング マネージャー 坂 はる奈氏に聞いた。

30年にわたる研究で、血流に着目した非接触の肌測定ツール

Beauty Alive Circulation Checkは、プレステージブランドSHISEIDOが独自に開発した肌測定ツールで、血流と関連のある皮膚温度から可視化される“美のめぐり”と、SHISEIDOが理想とする“生命感あふれるつややかな肌”に重要な3つの指標を用いて肌状態を測定する。国内約50店舗のほか、「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」でも提供を開始し、2021年7月1日からは順次グローバルでも展開していくという。

なぜ「血流」なのか。実は資生堂は、30年以上に渡って、ハーバード医科大学付属皮膚科学研究所とマサチューセッツ総合病院が設立した皮膚科学研究所「CBRC(Cutaneous Biology Research Center)」と共同研究に取り組んでおり、2020年11月には、2001年から始めたこれまでの血管研究の成果をまとめ、血管の構造を丈夫にして恒常的に血流を促進することで、肌本来の強さと美しさを引き出す「Lifeblood Research(TM)」に向けて本格的に動き出した

Lifeblood Research™ Lab - SHISEIDO - 資生堂 - lifeblood-research.shiseido.com

2020年11月にはLifeblood Research(TM)
に関する情報を発信するサイトもオープン
出典:Lifeblood Research(TM) Lab 公式サイト

この考え方に基づくコンセプトのもと、2021年7月にリニューアルしたSHISEIDOアルティミューンの美容液には、血流を促進する効果が期待でき、生命感あるつややかな肌へ導く独自の技術で、ハートリーフエキス・発酵ハイビスカスエキス・レイシエキス・アイリスエキスなどの成分が配合されている。

Beauty Alive Circulation Checkの開発プロジェクトチームのメンバーである坂氏は、「店頭カウンセリングにおける新たな顧客体験として、アルティミューンのコンセプトにヒントを得て、肌の血流状態を可視化したいと考えた。行き着いたのが皮膚の表面温度から導き出す手法だった。これを我々は”美のめぐり”と名づけている」と語る。2020年初頭から開発をスタートしたが、その後、COVID-19感染拡大とともに非接触ニーズが高まったため、当初計画していたものを加速させて約1年半という異例の速さでサービス化を実現させた。

2台のカメラの測定値を使って”美のめぐり”を可視化

Beauty Alive Circulation Checkの肌測定で使用するのは、スマートミラーに皮膚の表面温度を測定するサーモカメラが取り付けられた専用機器だ。スマートミラーは、米シリコンバレーと香港に本社があるactiMirrorを、肌解析ソフトは、さまざまな観点からの肌解析に定評のある北欧のスタートアップ企業を採用している。ビューティコンサルタント(BC)が、顧客の肌に触れることなく、メイクをしたままでも測定できるのが特徴だ。

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