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肌分析、遺伝子解析など韓国「グローバルジャンプ300」で注目の美容スタートアップ

◆ English version: Stunning technology of beauty startups in the skin and genetic analysis raise eyebrows in South Korea’s Global Jump 300
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韓国政府系機関がスタートしたスタートアップ企業を支援する育成プログラム「グローバルジャンプ300」では、近い将来、頭角をあらわすであろう企業78社を選定した。そのなかからlululabなど美容系スタートアップを取り上げて検証する。

韓国では美容やヘルスケア関連事業を展開するスタートアップへの投資が続いている。2020年3月からは、日本の日本貿易振興機構(JETRO)に相当する韓国政府系機関・大韓貿易投資振興公社(以下、KOTRA)が、グローバル市場進出に注力するスタートアップを支援する育成プログラム「グローバルジャンプ300」をスタートした。4月上旬の段階で78社が選定され、そのなかには美容系スタートアップも含まれている。

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出典:KOTRA公式サイト

「グローバルジャンプ300」では、グローバルに展開するアクセラレーター、ベンチャーキャピタル関係者らが審査を務め、「世界で通用する」と判断されたスタートアップが選出された。審査の具体的な選定基準は公開されていないが、78社中57社が5億ウォン(約5,000万円)以上の投資誘致実績を持つことから、アーリーからシリーズAあたりのステージで、かつ今後の事業展開の成長が期待されるスタートアップが選ばれるひとつの基準となっていると考えられる。

これらの選定企業は、海外進出・投資誘致に関するコンサルティング、KOTRAの海外IT支援センター(シリコンバレー、北京、東京)への入居サポート、海外輸出のためのマーケティングおよび投資誘致(CESなど国際展示会への参加サポート)などの支援が受けられる。「グローバルジャンプ300」は、今回が初となるプログラムで、ビューティスタートアップのほかにも、人工知能、ビッグデータ、教育、フィンテックなどの分野のスタートアップが選定されている。

では、実際にどのようなビューティスタートアップが選定されたのか。リストをみると、サムスンからのスピンアウト企業でAI肌分析を手がけるlululabなどBeautyTech.jpでも過去に取り上げた企業があるほか、インフルエンサーマッチングプラットフォームを手がけるADHERO、遺伝子解析キットのNuribio、化粧品ブランドの立ち上げをサポートするプラットフォームBeauty Makers、 AI を活用した皮膚疾患診断デバイスF&DPartners、ウリアイドゥル、Workafe(2社ともにHPなし)などの名が挙がっている。順番に紹介していきたい。

ADHEROは「Brick-C」というインフルエンサーとブランドを繋ぐITプラットフォームを運営している企業だ。2019年5月(最新資料)の段階で、インフルエンサー加入者数約1万3,295人、総フォロワー数1億人を突破。広告会社などのクライアント企業会員も1,178社以上を抱えている。インフルエンサーとクライアントのメリットを最大化させるための施策やサービスを複数展開しており、ひとりのインフルエンサーが何らかのプロジェクトに再び起用される再起用率は71.9%を記録しているとの報道だ。

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