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【関連記事まとめ】SK-II、中国・海南島に“ソーシャルリテール”ポップアップストアを開店ほか

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<2021. 5.3-5.17 BeautyTech関連記事まとめ>
SK-IIは中国・海南島に社会的なメッセージを発信する“ソーシャルリテール”ポップアップストアを開店。女性アスリートを主人公にしたSK-II Studio制作のアニメーション作品などが視聴できる。また、P&Gベンチャーズは「バーチャル・イノベーション・チャレンジ」の参加者募集をスタート。AI搭載の家庭用自動ネイルデバイスの米Nimbleは、クラウドファンディングにより2週間で100万ドル以上の資金を調達した。

■美容室と女性スペシャリストを繋げるアプリがリリース

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出典: PR Times

美容室を拠点にした地域のコミュニティづくりや、女性活躍のサポートを目指す日本美容創生は、美容室にある設備(空きスペース)を貸し出したい店舗オーナーと、理美容のほか、エステやネイル、マッサージなどの資格・技術を持つ女性スペシャリストを繋げるアプリ「Beauty Venue Pro」をリリースした。美容室側は設備の有効活用と設備投資をせずに新しいメニューの提供ができ、スペシャリスト側は好きな時間と場所を選んでスキルを活かした仕事ができる。同アプリには、設備予約管理や決済などの機能が付いており、スマートフォン1つで完結する。(4月30日・期間外)

PR Times:
美容室と女性スペシャリストをつなげる「Beauty Venue」アプリ版(iOS / Android)を同時リリース!

■おりものから妊娠しやすい時期を測定、フェムテックデバイスの臨床研究開始

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出典: PR Times

fermataは、東京大学研究チームと共同で、女性のおりもの(子宮頚管粘液)から妊娠しやすい時期を測定するデバイス「Kegg」の臨床試験研究を開始した。同研究では、デバイスの測定値と被験者の主観のマッチ度、臭いや乳房の張りなどの体の状態との関連性、診療データから予測される排卵日との合致率や妊娠確率などのデータを取得し、有効性について調査していく。その後、国内での医療機器認定取得を目指す。(4月30日・期間外)

PR Times:
fermataが東大研究チームと共同で臨床研究を開始|おりものの状態から妊よう性を把握できるフェムテック機器「Kegg」国内での医療機器申請を目指す

■P&Gベンチャーズ「バーチャル・イノベーション・チャレンジ」の参加者募集をスタート

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出典: Global Cosmetics News

P&Gベンチャーズは、起業家や発明家、スタートアップ企業などから新技術やアイディアを募集する「Virtual Innovation Challenge(バーチャル・イノベーション・チャレンジ)の参加受付を開始した。7月14日にファイナリスト3名(社)によるピッチが行われ、優勝者には1万ドル(約100万円)の賞金と、P&Gベンチャーズとの協業の機会が与えられる。対象分野は幅広く、P&Gの現在の事業領域のほか、有害なバクテリアの感染予防、睡眠の向上、女性のウエルネス、健康的なエイジングなどがあげられている。審査や選考、発表などは全てオンラインで行われる。(5月3日)

Global Cosmetics News:
P&G Ventures Announces Its Next Virtual Innovation Challenge

■家庭用自動ネイルデバイスのNimble、2週間で100万ドル以上を調達

AIを搭載した家庭用自動マニキュアデバイスを開発する米Nimbleは、クラウドファンディングKickstarterで資金調達を開始し、目標額2万5,000ドル(約270万円)を11分で達成、2週間で100万ドル(約1億800万円)以上の資金を集めた。同社がこれまでに調達した資金は、1,000万ドル(約10億8,000万円)になる。デバイスは、ホルムアルデヒドやパラベンなどの化学成分を排除したヴィーガン処方のネイルポリッシュのカプセル3つをマシンにセットして、ベースコート、ネイル2層、トップコートを自動で塗り、さらに乾燥まで行い、片手を10分で完成させる仕組み。(4月28日)

WBOC:
Nimble Hits $1 Million in Kickstarter Crowdfunding Campaign

■仏Seppic、ニュートリコスメティクスのEPI Flanceを買収

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出典: Global Cosmetics News

化粧品に使われる界面活性剤やポリマーなどを提供するSeppicは、ニュートリコスメティクス原料企業のEPI Franceを買収した。ニュートリコスメティクスとは、皮膚や髪などの美容または治療効果を目的とした、栄養素と抗酸化剤を含有するサプリメント、食品、飲料など、口から摂取する健康補助製品のこと。今回の買収によりSeppicは、植物から成分を抽出する技術力を高め、化粧品業界における高品質な原料のサプライヤーとして、さらなる地位の確立を目指す。(5月5日)

Global Cosmetics News:
Seppic Snaps Up Nutricosmetics Business Eip France

■YouTube、動画を視聴しながら買い物できる新機能を近日導入

YouTubeは、動画を視聴しながら買い物できる新機能「ブランドエクステンション」を導入すると発表した。視聴者が動画を視聴しながら、表示される「電話へ送る」ボタンをクリックすると、動画が中断することなく、動画に映っている商品の詳しい情報がわかるサイトやショッピングサイトへのリンクがモバイルに届く。広告主は、たとえばフィットネス動画にランニングシューズのブランドエクステンションを出すなど、動画の内容によってターゲティングができる。また、コンバージョンレートはGoogle Adsで直接見られるとしている。(5月5日)

Tech Crunch Japan:
YouTubeにインターネットテレビの広告でもっと買い物しやすくなる新機能追加、Z世代をターゲットに

■クリニーク、中国向けの新しい店舗コンセプトをグローバル展開へ

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出典: Cosmetics Business

クリニークは、新しい小売店舗コンセプト「クリニーク・ラボラトリーズ」をグローバルで展開する。同コンセプトは元々中国向けに考案されたもので、2020年12月に中国・深圳で最初の店舗をローンチした。クリニーク製品開発のプロセスを視覚的にわかりやすく表現しているのが特徴で、また、Clinique Clinical Realityアプリと連動することで、店舗を訪れた顧客が肌分析を受け、それをもとに各自に最適な商品の提案や手入れ法を学ぶこともできる。(5月5日)

Cosmetics Business:
Clinique takes Chinese retail concept global

■SK-II、中国・海南島に“ソーシャルリテール”ポップアップストアを開店

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出典: Global Cosmetics News

SK-IIは、女性エンパワメントを念頭に社会的なメッセージを発信する“ソーシャルリテール”ポップアップストアを、中国・海南島にある免税店ショッピングモール内にオープンした。同ストアは、SK-IIが掲げる#ChangeDestinyの取り組みや、女性アスリートを主人公に、女性が感じる社会的抑圧をテーマにしたSK-II Studio制作のアニメーション作品「VSシリーズ」からインスパイアを受けて企画された。WeChatミニプログラムを通じてVSシリーズを閲覧できるほか、中国の女子競泳リウ・シャン選手と一緒に水中で怪獣と戦うARゲームも楽しめる。また来店者全員に限定版のピンバッジがプレゼントされる。(5月6日)

Global Cosmetics News:
SK-II Launches First Social Retail Pop-Up Store In Hainan

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Mario Gogh via Unsplash

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