MeetUp3回め

人生を変えるような「体験」と「出会い」まで作り出す美容関連サービス

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BeautyTech SF Meet Upリポートの最終回は、美容インフルエンサー向けのライブストリーミングサービスGLAMCAMの可能性や、美容師マッチングサービスのStyleSeat、日本ブランド以上に日本らしさを世界に広めるTatchaの考え方など示唆にとんだ発言をまとめた。

米国のミレニアル世代がオンラインで自分の体験をシェアし、C2Cでマネタイズできるライブストリーミングサービスが、GLAMCAMだ。

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出典:ともにGLAMCAM

創業者のセス・ゴールドスタイン(Seth Goldstein)氏は、シリアルアントレプレナーで、以前は音楽をライブで配信するturntable というサービスを運営していた。

ライブで人と人とがつながることの意味

「音楽業界には、税金や法律といった超えられないハードルが本当に多くマネタイズが難しかったが、美容に関してはとても可能性を感じている。前のサービスから学んだことは、音楽は人々を呼び寄せ、つなげてくれること(turntableは、指定されたユーザーが「部屋」を持つことができ、そこでDJのように好きな音楽を流し、他のユーザーが訪れ、テキストベースで交流ができた)。そこでユーザーたちは出会い、結婚したり、子どもをもったり、非常に深い人間関係を構築していった」。

我々のサービスは音楽以上のつながりや体験を生み出した、とゴールドスタイン氏はいう。彼はその後も数年ライブストリーミング領域で仕事をし、そのパワフルな市場性を間近に見てきた。

「今日話に上がったインフルエンサーやブランドの信頼性の話とも関連すると思うが、我々はライブ中継を通じて、美容好きの女性やインフルエンサー、メークアップアーティストがともにつながり、関係性を築くことを目指している」。

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