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オルビスの「一貫」のメディアミックス戦略など、COSME Techからの学び

◆ English version: Orbis unveils branding strategy success after restructuring and product renewal
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2019年1月に開催された化粧品開発展(COSME Tech)から、ビューティテック関連の展示と、オルビスによる特別講演「デジタルからリアルまで EC化率50%企業が考えるメディアミックス戦略」を紹介する。組織とクリエイティブの、いわば一貫性で成功したマーケティング事例だ。

2019年1月20日〜22日にかけて、千葉県・幕張メッセにて化粧品開発展(COSME Tech)が開催された。今年は国内外から780社と過去最多の企業が出展。また来場者数も過去最多となる2万5627名(※同時開催展含む)となった。

ビューティテック関連展示、注目の3社

同展示会場には数多くの製品が展示されていたが、なかでも注目のビューティテック関連製品は次の3つだ。

日本での展開に向け参考出展した韓国発のAURA EZNAILⅢは、業務用のネイルプリンターを展示。1本あたりわずか10秒ほどで指定のデザインをプリントできる。爪をプリンターにセットすると、液晶画面上に自分の爪が表示されるので、内蔵されたデザインから好きな絵柄を選択。自身で取り込んだ画像を配置することも可能だ。指1本の操作で、自分の爪のサイズに合わせて絵柄の配置バランスを調整できる。予定価格は60万円〜としている。

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Union Communityグループのブランド、NURUGOは、3つの製品を展示していた。コスメプロフアジア2017にも出展していた韓国のバイオメトリック企業である。スマートフォンに簡単に取り付けられる倍率400倍のマイクロスコープ「NURUGO Micro」は、髪の毛や肌の状態をより正確かつ詳細に見られるというもの(下の画像)。

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専用のスマホアプリと連携して使用するスキンアナライザー「NURUGO Derma」も、スマホに取り付けて肌診断を行える。CES Innovation Awards2017を受賞した「NURUGO SmartUV」は、世界初のUVカメラだ。他の2製品と同じく、スマートフォンに取り付けて使用する。同製品は、人間の目が感知できないUVライトを視覚化。肌の深層部を映し出し、将来シミになりそうな部分がわかるというものだ。

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